2005年07月27日

幻想皇帝―アレクサンドロス戦記第1巻/角川春樹事務所

 HOME小説[読了→感想アリ] ⇒ この記事

幻想皇帝―アレクサンドロス戦記〈第1巻〉
荒俣 宏 (著)


3冊のうちの第一巻。読み始めました(7/26)。

日本の織田信長に、宣教師ルイス・フロイスが、アレキサンダーについてを語る。
信長とアレキサンダーの共通点を見出していくフロイス。
アレキサンダーを「歴山」として興味深く耳を傾ける信長。


・・とこんな感じで始まりますが、かなり読みやすいです。
アレキサンダー大王のアニメの原作です。
(そういえばアニメの感想の詳細アップするの忘れてた)
アニメを観た感じだとSFファンタジー色が強かったので原作では
どうアレンジされているのか興味深いです。

電車で人を背にして読むには憚られるような描写有(笑)
アレキサンダーの母、オリンピュアスの密儀の描写がものすごいです。(ディオニュソス)

メモ
・フィリッポスの目の傷の原因は、密儀中の蛇を葬ろうとして受けた傷。

(2005/07/28)幻想皇帝1追記

読み終わりました。なんと読みやすい!
アニメとはかなり違いました。神秘的な部分はありますが、
SFっぽいところはまだみられず。
しかし描写が残虐な部分が多く、想像すると空恐ろしい。

オリンピュアスの密議、エウリュディケの子供を殺すところ
アレクサンドロスが密議を初めて視てしまうシーンは強烈。
これを映像にしたら・・・R指定間違いなしです。

信長とフロイスの最後のやりとりも何だか刺激的です。
二巻ちょろっと読み始めましたが、なんと、今度は明智光秀が出てきます。
posted by アウラ at 11:04 | TrackBack(0) | 小説[読了→感想アリ]

2005年07月22日

アレクサンドロスとスタウォ

 HOME●アレクサンダー雑記● ⇒ この記事

ただいま、スターウォーズのノベライズ制覇にチカラが入りすぎていて、
アレクサンドロス関連の本制覇が滞ってしまっています。
(プレミアで1万くらいで買った本も届いているのに・・)

しかしアレキサンダーDVDも発売になるし、読みたい度もかなり上がっているので、
スターウォーズとアレクサンドロスを交互に読むことにしました。

アレクサンドロスは、たいていが彼の一生を違った角度から色々な表現で書かれているものを味わってることになります。
同じ人の一生を何度も何度も振り返ることになるので、
交互に読むことによって気分転換が図れるのでよいかも、と考えています^^
(いや、飽きてるわけではないのですけどね)
posted by アウラ at 12:14 | TrackBack(0) | ●アレクサンダー雑記●

2005年07月21日

獅子王アレクサンドロス 講談社文庫

 HOME小説[読了→感想アリ] ⇒ この記事

獅子王アレクサンドロス 講談社文庫
阿刀田 高 (著)

600ページとボリュームはありますが字は大きいですし、なんといっても文庫だから軽い!



---感想(2005/7/21)---
読みやすさ・・★★★★

哲学者アリストテレスとアレクサンドロスの邂逅(出会い)から物語は始まります。
二人の邂逅が具現化されたものを、ヘファイスティオンは目にする。

この偉大な出会いのシーンはとても視覚的描写が顕著で、
文字を読むとパァっと、映像が頭に広がる感じを受けました。

全体的に映画的。(映像が浮かびやすい)
スリリングでドラマチックに描かれた作品でした。
ヘファイスティオンの印象がかなり違うこの作品。
必要悪、とでもいうのか、汚い仕事はアレキサンダーに指示されずとも、
彼の為であれば率先して実行する。
(もしそれが大王にばれると激しく叱責されそうなことであっても)

作者の意図が時々多めに介入してくるのが気になるといえば気になります。
これは同意できないなあ、と反発したくなることもあったけど、
読んでいて刺激的だったので良かったと思います。

※他、「自暴自棄か挑戦か!?」記事に涙が出そうになったシーンについて書いています。

(以上感想は2005/7/21に書きました/最初の記事掲載2005-06-01 03:06:07)

●同じ阿刀田 高氏著でずっと気になってた作品の入門書みたいなのがあったので、
マーケットプレイスで購入。や、安!下の方は1円で買いましたよ。
ホメロスを楽しむために
ギリシア神話を知っていますか
posted by アウラ at 09:06 | TrackBack(0) | 小説[読了→感想アリ]

2005年07月19日

カッサンドロスアイコン

 HOME●アレクサンダー雑記● ⇒ この記事

cassan.gif
カッサンドロス(Cassander)作りました〜
ジョナサン・リース・マイヤーズがかなり美しい!
でも結構特徴ある顔してました。
ヤバい、バゴアスと似そうだ・・
posted by アウラ at 02:27 | TrackBack(0) | ●アレクサンダー雑記●

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。